choverica!

絵や日常をカオス風味で。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツイッターbot作ってみますた。

こないだ三好さんが真九郎bot(@shinkuro_bot)をお作りになられたのに触発されまくりまして。
私も、私にしか作れない俺得botを作ってやろう!ということで、作りました。



テル先生bot(@TERUsensei_bot)   
なんと言う俺得…!!輝山の輝山による輝山のためのbotとしか言いようがない!
漫画「ゴッドハンド輝」の主人公で外科医の真東輝のbotです。俺得です。

【仕様】
・約1時間ごとに原作の台詞をつぶやく。(たまに原作台詞にない宣伝とかする)
・メンション(@TERUsensei_botが付いたツイート)には何かしら返事をするかも。
  <反応語句>
   ・おはよう~こんばんわ、いってきます、ただいま、おやすみ などのあいさつ
   ・痛い、疲れた などの体調報告
・タイムライン語句に反応はしない。
・娯楽用botなので医療知識的なツイートはさせてません。
・フォローすると自動リフォローするはず。
※必ずしも仕様通りに動くとは限りませんのでご了承ください※


需要がほとんどないbotでしょうが(だって今まで作られてる様子無いし、名前をかたったアカも無いし)興味がありましたらよろしくフォローの程を。これからもどんどん台詞など増やしていく予定、です。


以下、ざっとですがテルbotを作った際の、メイキング備忘録を。
無料で作れましたがソフトに依存した形なので機能は絞られます。
もっと自由に作りたい方は参考にしないでくださいね。

P.S.前記事に拍手ありがとうございます!絵も描きたい!


【用意するもの】
・メールアドレス(ヤフーやググルで取得)
・botアイコン用の画像(正方形)
・つぶやかせたい台詞(とりあえず10個くらい抜粋)

【考えておくこと】
・botの立ち位置(原作準拠か、二次創作な台詞なのかとか)
・botの名前(半角英数字)
・botのパスワード(botキャラの誕生日とかだとバレちゃう)

【ざっくり作成手順】
1.ツイッターでbot用のアカウント取得。
2.botのアイコンやメール設定を変える
  (フォローされてもメールが来ないようにするとか任意で)
3.botアカウントでログインしたままTwittbotに行き、ログイン。つぶやき設定。
4.返信させたい場合、正規表現が使えると便利なのでここ辺りを参照。
  【■Twitter bot ジェネレーターで使える正規表現集■】
5.返信設定したら、自分のいつも使うツイッターアカウントでbotに色々話しかけてみる。
6.いろいろ確認できたらとりあえず完成。ツイート内容や返信内容も随時増やしてみる。

※返信がなかなか帰ってこないときは、半日とか待ってみるといきなり反応したりする。
関連記事
スポンサーサイト

| つれづれ(なんでもあり) | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://2jigensea.blog62.fc2.com/tb.php/548-4cf1f59e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT