choverica!

絵や日常をカオス風味で。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ゴッドハンド輝」62巻【完】

完、といっても今巻は番外編なので本編最終回を見たい方は61巻ですよ。


今巻は番外編2編収録。
一つ目は北見と蓮のライバル関係、そして四瑛会の新人医師から見る生命の現場。
二つ目は過去話。院長が光介さんにヴァルハラの計画を話すところからテルを雇うまで。
ゴッ輝エピソード0的な話ですね。

正直、61巻も描いていながら番外編なんか描くネタあるのか…?
(だったら連載終わらなくたっていいじゃん…的な意味も込めて)
と思ってたのですが、これがなかなか!
短編だから簡潔に、でもゴッ輝らしいアツさは損なわず。
掲載誌を同じくする金田一みたいに、年1回番外編連載とかアリじゃないかしら…?(しつこい

あと、前巻では四宮×佐野の○○がおまけ4コマに載って、何コレコミック派限定サービス!?
だったわけですが、今巻はまたすごい展開…!!!!
ここまでのネタを期待してなかったので鼻血吹くかと思いましたお…。

本当にここまで長い間、萌えと燃えを与えてくれたゴッ輝に感謝感謝です…!!
これからも全巻我が家の家宝として末代まで残していく所存。
医者志望じゃなくともなんかの折に読み返すたび、いい人生のバイブルになると思うんだ…。
山本先生、ここまで本当にお疲れさまでした。
でもまだ漫画文庫版の書き下ろし頑張ってくださいね^^;
あーやっぱKC売って漫画文庫で揃えようかしら…。全文庫化するまでは思考保留。


以下、ネタバレ覚悟で追記へ。






「神々の双璧」
元ちゃんが院長になってるってことは結婚式後ですかね。
テルの結婚式前かなー?後かなー??(どうでもいいっちゃいい

神々の双璧、という通り北見と蓮、二人のライバル争いがメインテーマ。
だけどそこを四瑛会新人・橘の偏った目線で見ることによって、勝負といえど
医療の本質はあくまで救命なのだよ、ということを伝えたいわけですね。
そのために最終巻にして新キャラを作ってくるとはまさかでしたわ…^^;

……ゴッ輝の弱点はテル含め、後輩達がゴッドハンドになっていくと、
驚き役がいなくなって先輩のゴッドハンドぶりが目立たなくなっちゃうってことですよねー。
ゴッドハンドを目指すのがテーマなんだけど、どんどんゴッドハンド慣れしちゃうっていう。
テルも最初は「新人医師が時折とんでもなくゴッドハンドぶりを出す」驚きがあった訳だが
いまでは経験に裏打ちされた医師になっちゃったんでねぇ…。
そういう意味では完結も潮時だったのかも…。


っと、話逸れましたが。

今話の長船、心臓弁形成では圧倒的な力量の差をテルと四宮に見せつけながら
次の胸腹部大動脈瘤手術ではまさかの見落とし…。
上げたり落とされたり長船不憫回な気がした…´д`
そこをフォローし、リーダーシップを発揮する蓮の姿はまさに“キレイな蓮さん”…。
後沢先生もりっぱな指導医になって…(感涙) なんか可愛くさえ見えた。
四瑛会の天使(輝山的に)桧山センセはモブでしたねぇ…。

「神々の約束」
若安田と光介さんはなんか若々しい上に希望に燃えてて美しいですよねぇ…。好き。
しかしこの時から「ヴァルハラ」という名が院長の口から
出ていたとは…!!
私の記憶だと竜宮バイパス事故での救命の活躍から人々がヴァルハラと
呼び始めたのがきっかけだと思っていたのだが…。
院長的には前から安田記念病院=ヴァルハラだったのね…。

そして光介さんは世界的メッサーでありながら全身科医を目指していたのね…。
やがて羽鳥島に帰ることも想定してなのか、光介さんの性分なのか…。
若安田と光介さん、前話の北見と蓮と違い、
互いに穏やかに高め合っていく姿が印象的でした…。

知らず知らずテルは光介さんと全く同じ道をトレースしようとしてるわけかぁ…´∀`
(世界的メッサー→全身科医という目標)
ショタテル、航空機事故前から既に医者としての素質を発揮させていましたね!
光介さんの手形で医者素質を注ぎ込まれたわけじゃないのね!
(当たり前っちゃ当たり前だが。)
そしてゴッ輝エピソード0的な、院長が新人医師となったテルと再会するシーン…!
最後の自転車のコマはまさに初回の…!!感動的でした…!´д`。

その他
ポン!:長船、最後までがんばれでしたねwwwwww
   蓮、5年代理したって…5年後に何があった!!
   えっ!綾乃ちゃん妊娠!!!!!
折り返し:と思ったら綾乃ちゃん出産!!!しかも双子!!!!!!
   しかも四宮んとこも産んだーーーーー!!!!!!!
   まさかこの1コマでこんな大発表があるとは!!\(^q^)/
   すっかり親バカじゃねーかこのやろう!!このこの!!幸せすぎて鼻血吹く!!
   コミック派でよかったあああああああああああああ!!!!
   しかしこの日のヴァルハラはスタッフ手薄だったろうな…www

関連記事
スポンサーサイト

| ゴッ輝(KC版) | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://2jigensea.blog62.fc2.com/tb.php/655-8c68daa7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT